睡眠時無呼吸症候群 マウスピース 札幌 おおつか歯科

睡眠時無呼吸症候群 札幌

おおつか歯科
マウスピース

睡眠時無呼吸症候群 の治療法

の中にシーパップ以外の治療法として,歯科のマウスピースによ る治療方法があります。
電気の配線の 取り回しが,確実ではない.旅行,出張時のために,電気なしで,気道の確保ができる。睡眠時無呼吸症候群 のためのマウスピース があります。マウスピースは 非常に軽量で,持ち運びに 不便を感じることは ないと思われます。

自発呼吸

歯科のマウスピースには 陽圧で空気を送りこむしくみが,ないため,あくまでも 自発呼吸,(自力で呼吸していただく)仕組みです.ただし,呼吸の妨げになる,仰向けにねている時に,下あごにかかる重力 によって 舌根が沈下 することを、上あごのサポートで下あごを 引き上げて 落ちないようにするため,快適な睡眠 がえられます。理想的には、歯周病 でぐらぐらしていない,上の前歯があることが,大切です.実際は前歯のところの 歯茎のところの骨にも支持を求めますので,歯が痛くなったり,抜けたりということはありません.文献によれば まったく歯のない人用にもつくられた 記録があります。舌を入れる空洞を作り、そこに舌をすっぽり入れ込むことにより、舌の沈下を防ぐ仕組みです。

マウスピース 無呼吸症

製作方法は,レントゲン撮影をして 歯の本数 歯周病の状態 顎関節の状態 噛み合わせの問題等を審査します.かみ合わせの問題で,顎の疲れやすい 状況が改善できる場合は、調整します.その後,下の歯型をとりまして,最後に下あごを 前方に3~8ミリほど移動した状態の,上下のかみ合わせの 状態の型を取ります。この距離は舌の沈下の量の,さば読みということになります。

製作日数は約4日間 ぐらいかかります。マウスピースを 2つつくって,上下のマウスピースをすり合わせして,息の通りやすい上下関係で固定して,完成です。

審査時、奥歯のかみ合わせに、明らかに問題がある場合、奥歯の調整、神経の処置等で、著しく改善した例も、
あります。

いびきと睡眠アプリsleep meister

睡眠時無呼吸症候群でマウスピースを作った患者さんに 睡眠アプリ sleep meisterをご使用になっている患者さんがいらっしゃいました。マウスピースの効果をアプリで、検証して、次回はかみ合わせを、高くして、下あごをもう少し前方へ移動させた、マウスピースを作りたいとオーダーする患者さんもいます。新しくマウスピースを作り直すには、約半年ごになります。一度マウスピースを作ると半年間、マウスピースは作れませんので、計画的に作られることを推奨します。

睡眠の深さを表すカーブ

sleep meisterアプリで睡眠のバランスチャートで評価されます。いびきの状況も評価できるようです。スリーブスプリントは確かに効果が出る人がいらっしゃいます。

 

睡眠時無呼吸症の診断

症状としては 次のような ものがあります。

大きないびき
日中の眠気(いくら寝ても 寝たりない 感じがする こともあります 成人で 8時間睡眠が必要なひとは チェックが必要です.)睡眠中の多動(手足を 激しく動かしたり 激しい寝返り 突然起き上がったりする)
夜間多尿,夜尿症
早朝の頭痛(睡眠中 十分な呼吸が できないため 酸素不足のため頭が 重い感じがする。)
性格変化(苛立ち、抑うつ気分、意欲低下、焦燥感)
不眠夜間の 窒息感 その他( 逆流性 食道炎 インポテンツ 発汗)
主な症候
肥満 欧米に比べて少ない
多血症
高血圧
不整脈
肺 高血圧、
右心 不全発育、
成長 障害

治療法

睡眠時無呼吸症候群の治療法シーパップ

経鼻式 持続陽圧 呼吸 :器械により鼻から空気を送り込む装置 医科で使われる口腔内装具、

睡眠時無呼吸症候群の治療法スリープスプリント

オーラルアプライアンス,マウスピース;歯科で製作される

肥満に対する減量禁酒睡眠薬の中止,変更

横向きに寝る

基礎疾患の治療

薬物療法 酸素療法 外科手術

スリープスプリント の効果のある人

—————テスト法;仰向け に寝た状態で軽く口を閉じ鼻で息をしてみます。つぎにそ       の状態から下顎を2,3ミリ突き出してみて呼吸が楽になるようでしたら,スリープスプリントの        効果があります。

札幌 睡眠時無呼吸症候群
札幌 睡眠時無呼吸症候群

スリーブスプリントの作動原理

仰向けになると,舌と下顎が 重力に 引かれます.眠りが深くなり舌を支える舌筋が弛緩すると,舌根部 と 口蓋垂 が 気道 を 塞ぎ 無呼吸を引き起こし,その結果睡眠が中断され、目をさまします。目をさますと舌筋が緊張し舌が上方に移動し気道が広がり呼吸が普通になり また睡眠に入ります。このサイクルを何回もくり返し,深く長く眠れない状態が起きます。従って、いくら寝ても、足りない感じが残ります。歯並びの異常から,舌,顎回りの筋肉に疲労が蓄積して,こういう現象を引き起こす場合もあります。  マウスピースを装着後の空気の流れの図です。

睡眠時無呼吸症候群 札幌
無呼吸症 マウスピース

スリーブスプリントの利点

経鼻式持続陽圧呼吸装置 に比べ 小型で装着が簡単なため旅行,出張の多い人,髪の毛の乱れを気にする人に適しています.機械の音が 気になることもありません.自発呼吸なので,自然な呼吸ができます。無音で、髪の毛の乱れもありません。製作は歯型を採取して、5~7日後、装着となります。一人づつの ハンドメイド 製作に 時間がかかります.髪の毛 一本が入っても 気になる,繊細な口腔内に 入れますので,装着後数回 調整の必要がある場合が あります。
はじめから.咬み合せが 著しく低い 人,欠損が 多い人は,歯科の治療を 完了してからの 製作をお勧めします,一度安易に製作すると,半年間は保険では 作成できません。

下のマウスピースと上のマウスピースが固定されたつながれたマウスピースを製作しています。素材の厚みは1ミリで、装着感は非常に良いです。

マウスピースの装着方法

まず下の歯にマウスピースを手で押しつけはめ込みます。
下あごを前方へ移動させ、上の歯の位置に合わせて押し込みます。
下あごを前方へ移動させ、上の歯の位置に合わせて押し込みます。
下あごを十分に前方に移動させます。
下あごを十分に前方に移動させます。
上の歯にマウスピースを滑り込ませます。
上の歯にマウスピースを滑り込ませます。

保険診療で製作するためには

2004.4より 保険請求ができるようになりましたが,保険請求するためには,検査病院の名前の確認が必要です。

最低限無呼吸症候群の検査した、病院名が必要になります。

睡眠時無呼吸症候群の費用

保険診療で製作すると、初診時検査、歯形とり、かみ合わせの採取

次回マウスピース代7000円となります。

マウスピースの耐用性は約2年としますと。シーパップや薬物に比べると、3か月で元がとれることになります。経済性にすぐれていることがわかります。

重症の無呼吸症候群の方の

中枢性の 睡眠時無呼吸症候群の人(無呼吸症候群の10パーセント)は歯科装具は効果が ありませんので,ポリソノグラフという 睡眠中の無呼吸を 検査する設備のある病院 で検査をされたのち 歯科装具を作られることをお勧めします。

第一選択は経鼻式持続陽圧呼吸装置となっています。旅行,出張の多い人 お子さんや 配偶者の人と 一緒にお休みの人には 音のしないこのマウスピースがおすすめです。
軽症の 症状の ひと 低位咬合の 人は歯科治療後,マウスピースで,良好な睡眠を確保された例も あります。
最近経験した症例として、上顎の親知らずが残ったままの患者さんに、

上顎親知らずの抜歯をおこないますと、

睡眠が、極めて安定して、良好な睡眠が得られるように、なった例もあります。また、

右下6,7の欠損を

インプラントでおぎないますと、睡眠中の不安定が安定した、例もあります。睡眠時無呼吸症候群の患者さんにも、歯科治療で軽快する場合もございます。まずご相談を、、、

マウスピース 無呼吸マウスピースの設計は,その人のかみ合わせ歯軋り度,条件に合わせて製作します。

ホームへ戻る

おおつか歯科のインターネット予約へ


日本睡眠歯科学会