インプラント に 関する 質問

インプラント に 関する 質問

Q.インプラント に 関する 質問 歯を抜いて すぐに歯が入れられる治療法が あると聞いたのですが?

抜歯即時 インプラント 埋入術といい、事故で根が折れた場合 深い虫歯で歯を抜く場合 などで 手術と 同時に 十分なインプラントの固定が 得られるときに選択される 治療法です。
その日のうちに仮の歯を装着致します.特に前歯など一日でも 歯がない と 困る部分に対して よく行う治療法です。

歯を抜いて,骨が固まってから,入れるといわれますが,インプラントの種類によって,抜いたのと同時にインプラントを
入れたほうが,骨が吸収しない,可能性が多い場合用います 今は常識的に あまり日にちをおかずに 入れたほうが歯ぐきの減りを防ぐといわれています。

前歯の場合 歯ぐきのさがり ,へこみがなるべく発生しないように 最近は抜歯後 骨補填材をいれ,骨をつくり,さらにインプラントを
入れるときに,さらに骨を ふくらまして インプラントを入れる 場合も多いです.いずれの場合も 審美性の高い 仮の歯は すぐ入ります。

インプラント に 関する 質問 オールセラミック
インプラント オールセラミック

Q. インプラント に 関する 質問 インプラント治療の間 歯がないところは どうしますか?

仮歯や仮の入れ歯を入れておきます。日常生活に支障のないように配慮致します。

メインのインプラントのすぐそばに、即時に噛むことができる ミニインプラントをいれてその上に仮の歯を作り、直ぐ咬めるように
する治療が可能です。インプラントの固まる間、反対のほうばかり使っていると、噛む癖が戻るのに時間がかかります。
ですから、インプラント治療後に直ぐミニインプラントで咬ませると、かみ合わせの変化がすくないので、最終的な仕上がりは早くなります。

Q.インプラントの 治療期間は どのくらいかかりますか?

3ヶ月~(最終の歯が入るまで)。 十分に骨がある方は 手術後 約3ヶ月で最終の歯が入り,治療が終了致します。
骨を再生させる 必要がある場合は 骨造成を行った量により 治療期間が異なります いずれも あごの骨や 歯の 状態に
左右されるので 歯科医によく 相談して下さい。

最短で一ヶ月で最終のかぶせ物までの記録はありますが、しっかりした骨があること、非喫煙者であること、27本のほかの歯は
健全であったことなど条件がととのえば、可能だと思います。(海外在住者でどうしても日本に一ヶ月しか入れないという
条件があったので、手術もメスを使わない方法で、行い手術ご直ぐかぶせ物の型をとり、その後かみ合わせ
治療、顎関節の治療を行い。
一ヵ月後、かぶせ物をかぶせて、海外のお仕事にもどられました。
一ヶ月は硬いものを咬まないようにおねがいしました。

標準で3ヶ月というのが、安全なところだと思います。かみ合わせの健全な回復をしっかり行うためには、半年かかる場合もあります。
今まで、片咬みだった患者さんが両方の歯で均等に咬めるようになるためには、肩、首、その他の部位が順応するのにかかる期間です。
きちっと、全部のかみ合わせをなおすと、長持ちします。

Q. どれくらいで噛めるようになりますか?

手術当日~数ヶ月(仮の歯が入るまで)インプラント手術に対して十分な量の骨がある場合、手術当日から仮の歯でお食事して
いただける場合もあります。骨造成をした場合、骨が軟らかい場合は、インプラントと骨がしっかりと一体化してから、
インプラントで噛んでいただけるようになります。いずれも、あごの骨や歯の状態に左右されるので、歯科医によく相談して下さい。

ミニインプラントと本インプラントを同時併用の場合、直ぐ咬めるようになります。ミニインプラントで咬んでていただいて、
本インプラントが固まりましたら、バトンタッチして、太い本院プラントに活躍してもらいます。
そんなに急がないでいいからという場合、ミニインプラントをつかわないで、三ヶ月まっていただいて、噛むこともかのうです。

Q.インプラントは何本入れればいいのですか?

抜けた歯 1本に対して必ずしも 1本のインプラントを入れる必要はありません。

抜けた本数のインプラントがあるほうが、骨に対する負担は少ないと思います。
ただ、かみ合う相手の歯がブリッジ、入れ歯の場合バランスをとって本数を減らすばあいもあります、
左右、上下、のバランスを見て本数うを決めていきます。

Q.手術後、食事はできますか?

手術後、当日よりお食事をとっていただけます。熱いものや刺激の強い物は腫れが引くまで控えていただきますが、手術後、局所麻酔のしびれ感が消失したら、お食事をとっていただけます。

食事の制限はありませんが、強くすったり吹いたりする、食べ物は傷口の出血や、腫れのの原因になりますので、
注意してください。喫煙も抑えてください。

おおつか歯科のホームへもどる。
歯科インプラント治療に関しよくあるご質問